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英語で学ぶ科学と実験講座
物理学"String Vibration Observed through Oscilloscope"

【日時・場所】

〇日時;2013年12月15日(日)13:00〜16:00
〇場所;千葉大学教育学部棟(西千葉キャンパス)
〇講師;加藤徹也

【プログラム内容】

 弦、膜、棒など、大きさのある物体が振動するとき、持続する振動はいくつかの特定の振動数だけで起きます。物体が自然に持っているこの振動を固有振動といいます。外からかけた力によって強制的にくり返し揺すり続けると、小さな力でも大きな振幅になります。これがブランコの振動の原理であり、地震で建造物が倒壊する原因になったりします。これを共振といいます。今回は発信器を用いて振動数をいろいろ変えながら、コイルに発生させた磁力でギターの弦を共振させ、振動のかたちを目で見ながら、時間に対する変化をグラフ表示する実験装置「オシロスコープ」で観察しました。

【講座の様子】

 講座の趣旨を日本語で紹介した後はすべて英語です。自己紹介、留学生による共振現象の説明、実験装置の組み立て、操作のしかたなど、受講生(中学生)には英語だけでは理解が難しいこともあったようですが、画像や身振り手振り、それにひとりずつ付いた留学生TAが隣で細かな点をサポートしてくれたことで、実験を成功させていました。留学生の説明の中で行われたばねのひもを使ったデモンストレーション実験やバイオリンの試奏は、受講生が休憩時間にも自主的にチャレンジするなど好評でした。
 実験では紙コップを簡易スピーカーにして、振動を音として聞き、振動数によって音の高さが変わることを体験しました。振動数を変えると音階のように音が変わることに驚いた受講生もいました。これで発信器の操作に慣れた後は、弦の共振実験を行いました。弦の基本振動を探し、更に振動数を上げることにより2倍の振動数で振動させると、弦の中央に「節」と呼ばれる振動のない箇所が出来ていることを観察しました。
 得意でない英語で、高度な実験器具を使い複雑な操作をしましたが、受講生は留学生と積極的にコミュニケーションを行い、時間も足りなくなりながらたくさんのことを精一杯学び取って、充実しているようでした。

【受講生の感想】

◇けっこうむずかしかったと思う。おしらせはこまかく書いてあってわかりやすかった。英語を書けて、読めて、話せるようにしたい。
◇予習プリントをもう少し早く出してくれると助かる。
◇実験をもう少し楽しむようにしたい。
◇英語をききもらさないように気をつけたい。
◇積極的に話すようにしたい。

    

(文章作成;加藤研究室TA)