Home > 過去の講座 > 4月29日開催講座

受講生の感想

2013年4月29日開催


■食べ物に含まれるタンパク質の量を解析しよう(生命科学)

○とても楽しく実験ができました。生命科学に興味をもちました。
○大学に進学したら、今回のようなことをたくさんしたいと思いました。とても楽しい講座でした。
○各班に指導してくださる人がいたので、質問しやすく、疑問をのこすことなく解決できた。
○実験のやり方をしっかり教えてくれて、わかりやすかった。
○とてもおもしろかったです。難しい計算などもありましたが、とてもわかりやすくまわりがおしえてくれました。

■植物の色素を分離しよう(生命科学)
○実験前に説明をていねいにしていただいたので、実験内容が理解しやすかった。
○ある液体を使うと成分が色分けされ、出てくるのは分かりやすかったです。
○初めての参加でしたが、受講して良かったと思います。
○今後もサイエンススタジオCHIBAの講座に参加したいと思います。
○今までにはない実験ができて、楽しかったです。

■光の屈折(物理学)
○ものすごく楽しかったです。
○わかりやすい講座で楽しかった。

■銅が銀?金?錬金術師の反応(化学)
○実験の手順を細やかに書いてくださったので、大きな失敗もせず、色々考える余裕がありました。
○銅と銀と金は全くの別物だと思っていたが、このような関係があるとは驚いた。
○学校では好きなように実験できなかったので、マイペースに実験できて、自由に使えたので、とても楽しかったです。
○これからも、日常のちょっとしたことにも目を向けていきたいです。
○今回、ただ「面白そう!」と思って参加しましたが、とても楽しく錬金術を学ぶことができました。
○化学はもともととても好きだったのですが今回の講座でさらに好きになりました。

■色素増感太陽電池を作ろう(工学)
○太陽電池のしくみがわかりやすかった。
○自分の力で製造することによってより理解が深まった。
○千葉大学の中に入れ、また先生や先輩方の話が聞けて良かった。
○無料なのに実験の内容は濃くて楽しかったのでまた来たいと思いました。
○自分の勉強不足が、この受講を理解できなかったのだろうと思うので、お勉強をがんばりたいです!!!

■アルキメデス〜古代のサイエンス・クリエイター〜(数学)
○実験ができて自分たちで考えることができて理解できた。
○実際に重心を見つけてくれて発見があったりしてよかった。
○結構楽しかったので、五月以降も行けたら参加したい。タイトルからして興味をそそられる。
○「数学」という抽象的なものも「科学」という具体的なものに結びつけて研究するという機会をもててよかったです。
○私は科学に関心があり、将来医師を目指しているので今回の機会を今後役立たせていきたいと思います。
○アルキメデスの“熱中できる”ところがわかりやすく説明されてよかった。