Home > 過去の講座 > 生命科学「ゲルろ過によるタンパク質の精製」

生命科学「ゲルろ過によるタンパク質の精製」

日時

2013年5月12日(日)13:00〜16:00

場所

千葉大学教育学部棟(西千葉キャンパス)

講師

野村純

講座内容

 「ゲルろ過」というカラムクロマトグラフィーによる分離法の基礎です。
この講座では溶液中に含まれるタンパク質を分子の大きさや性質で分ける解析方法について学びます。

受講生の感想

◇実験はなかなか正しい値が出せなかった。
◇マイクロピペットは正確に液体が量れて便利だと思いました。標準液をつくるときに1回失敗してしまったので、実験は慎重にやらなくてはいけないなと思いました。学校では経験できないので楽しかったです。
◇蛍光色素でタンパク質が分離していく様子を見られたのが面白かった。タンパク質の濃度に反応してブラッドフォード液の青色に濃淡が見られたのが面白かった。
◇実験が面白かった。ピペットなどを使うのが少し難しかった(力加減に気を付けた)。
◇数値が面白いことになった。
◇誤差が出てしまったが、普段使わないような器具を使えてとても面白かった。0.0001の値まで正確に数値を出すので、完璧な実験結果を得るのは難しかった。
◇手が2つしかないことが難しかった。手順よくやらないと大変だと気づいた。
◇三〜十のタンパク質の吸光度の計算がめんどうくさかった。
◇レポートを書くのが難しかった。ブラッドフォード液を入れていくのが面白かった。